Windows10のバックアップやシステムイメージ作成時にエラー(0x807800A1)
- 2020.10.17
- PC・スマホ関連
バックアップと復元(Windows7)でバックアップする時や、システムイメージを作成する時に、以下のようなエラーで先へ進まなくなってしまった。
シャドーコピーを作成できませんでした。詳細については、”VSS”および”SPP”のアプリケーション イベント ログを確認してください。(0x807800A1)
いろいろ調べてみたところ、シャドーコピーの実行を手動から自動へ変えるなどの方法があったが、解決していなさそうだったので変更していない。他には具体的な解決策は見つからなかったが、Qiitaで解決した記事を発見した。
その記事は↓
https://qiita.com/kenichiuda/items/b6d92a6352c0ee5e37c1
今回のエラーの原因によって解決方法は変わると思いますが、自分の場合はこの記事通りにしたら治った。
原因
どうやら、パーティション名が文字化けしている事が原因らしい。
フリーソフト(EaseUS Todo Backup)などを使ってボリュームやパーティションをクローンした場合に起こるとか。
解決方法
パーティション名を変更する
解決記事の通り、「GPT fdisk」というフリーソフトを使って以下の手順で変更した。
「GPT fdisk」をダウンロードし適当な場所へ解凍。
コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、「GPT fdisk」を実行。(「gdisk64.exe」をパスで指定すると実行される。32bitの場合は、「gdisk32.exe」)
Command (? for help): ?
コマンド入力を求めてくるので、「i」と打つ。
Partition number (1-4):
次にパーティション番号を入力。
するとパーティション情報が出てくるので、「Partition name:」のところをチェック。自分は1-4まですべてのパーティションをチェックしたところ、2と3が文字化けしていた。
以下のコマンドで修正
「c」と打つと、パーティション番号を聞いてくるので、文字化けしていたパーティション番号「2」と打った。
Enter name:
と聞いて来るので、適当なアルファベットの名前をつけた。
書き換えを実行するコマンドは、「w」
パーティション番号3も同様に修正して、バックアップやシステムイメージの作成をしたところ、エラーが出ることなく先へ進んだ。
まとめ
本当にフリーのバックアップソフトを使ってクローンした事が原因だとすると、この記事がなかったら多分解決できなかった。同様の環境で同様のエラーが出ている方は、おそらくこの方法で治ると思いますが、パーティション情報をいじるので、自己責任でやってみてほしい。
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共有します。バックアップソフトなどでシステムを丸ごとコピーするときに、どこかでWindowsREのパーティションを外してしまった場合にも問題が発生します。復元機能を復元することで0x807800A1エラーが解消されます。
ありがとうございます!