TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5のアップデートで「指定されたアカウントは既に存在します」
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5のアップデートをしようとしたところ、「指定されたアカウントは既に存在します」と表示されアップデートが正常に完了しませんでした。
バージョン「5.0.22.28」から「5.0.23.29」のアップデート時
調べてみると、結構同じ症状の人が多いみたいで、解決方法もいくつか見つかった。
原因
詳しくはわからないが、どうやらMicrosoftのWindows Updateのバグらしい。
解決方法
方法1
バージョン「5.0.22.28」のインストーラファイルを持っている場合は、それを使って一旦アンインストールしてから、アップデートインストーラーでインストールする。
自分は、「5.0.22.28」のインストーラファイルを持っていないため、この方法は断念。ペガシス公式サイトでも古いバージョンはダウンロード提供していない。
方法2
フリーソフトの「Revo Uninstaller」を使って一旦「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」をアンインストールしてから、アップデートインストーラーでインストールする。
自分はこちらの方法で解決できました。
詳しい手順は、次の項目で。
方法3
Microsoftが提供しているツールを使用して問題解決する。
プログラムのインストールまたは削除がブロックされたときに問題を自動的に修復するツールが提供されているようです。
自分は試していません^^
方法2の手順
まず、「Revo Uninstaller」をインストール。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html
早速実行。
最初に、「option」から日本語に変更。(必須ではない)
一覧から「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」を選択して、メニューバーの「アンインストール」ボタンを押す。
「この製品をアンインストールしますか?」と聞かれるので、ここで「いいえ」を選択。(ここ重要)
「はい」を選択すると、Windowsの通常のアンインストール処理が実行されるらしい。
スキャン方法で「完全モード」を選択して「スキャン」ボタン。
残留レジストリ一覧が表示されるので、すべて選択されていることを確認して「削除」ボタン。
次に、残留フォルダとファイルの一覧が表示されるので、すべて選択されていることを確認して「削除」ボタン。
「Revo Uninstaller」を終了して、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」のアップデートインストラーにてインストール。
以上で完了。
ライセンス認証や設定はすべてリセットされていますが、無事アップデートできました。
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