TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5のアップデートで「指定されたアカウントは既に存在します」

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5のアップデートをしようとしたところ、「指定されたアカウントは既に存在します」と表示されアップデートが正常に完了しませんでした。

バージョン「5.0.22.28」から「5.0.23.29」のアップデート時

調べてみると、結構同じ症状の人が多いみたいで、解決方法もいくつか見つかった。

原因

詳しくはわからないが、どうやらMicrosoftのWindows Updateのバグらしい。

解決方法

方法1

バージョン「5.0.22.28」のインストーラファイルを持っている場合は、それを使って一旦アンインストールしてから、アップデートインストーラーでインストールする。

自分は、「5.0.22.28」のインストーラファイルを持っていないため、この方法は断念。ペガシス公式サイトでも古いバージョンはダウンロード提供していない。

方法2

フリーソフトの「Revo Uninstaller」を使って一旦「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」をアンインストールしてから、アップデートインストーラーでインストールする。

自分はこちらの方法で解決できました。
詳しい手順は、次の項目で。

方法3

Microsoftが提供しているツールを使用して問題解決する。

プログラムのインストールまたは削除がブロックされたときに問題を自動的に修復するツールが提供されているようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/windows-fix-problems-that-block-programs-being-installed-or-removed

自分は試していません^^

方法2の手順

まず、「Revo Uninstaller」をインストール。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html

早速実行。

最初に、「option」から日本語に変更。(必須ではない)

 

一覧から「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」を選択して、メニューバーの「アンインストール」ボタンを押す。

 

「この製品をアンインストールしますか?」と聞かれるので、ここで「いいえ」を選択。(ここ重要)
「はい」を選択すると、Windowsの通常のアンインストール処理が実行されるらしい。

 

スキャン方法で「完全モード」を選択して「スキャン」ボタン。

 

残留レジストリ一覧が表示されるので、すべて選択されていることを確認して「削除」ボタン。

 

次に、残留フォルダとファイルの一覧が表示されるので、すべて選択されていることを確認して「削除」ボタン。

 

「Revo Uninstaller」を終了して、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」のアップデートインストラーにてインストール。

 

以上で完了。

ライセンス認証や設定はすべてリセットされていますが、無事アップデートできました。